3M-4
オンライングループワーク演習環境による要求工学教材の開発とその教育効果の定量的評価
○云  海,丸山 広,中村太一,高嶋章雄(東京工科大)
産業界から大学へ要求工学教育が要請されている。要求工学知識体系が定義する知識領域は講義で扱うことができる。スキル領域に関してはOJTが効果的であるが学生に対して実施することは難しい。
本研究では,シナリオドリブンの考え方のPROMASTERを使用することでスキル領域に関する習得する方法を提案する。

要求工学のスキル領域には10種類が定義されている。これらを実践するようなシナリオを作成する。

本研究では、学生を2種類のグループに分け、スキル項目ごとに4段階の評価項目を設定し、ログデータを基に分析を行った。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について