3L-5
ゲーム論的アプローチによる仮想計算機への動的な物理コアの効率的割当の手法
○荒 拓馬,長谷部浩二,加藤和彦(筑波大)
近年、クラウドコンピューティングの普及に伴い、仮想計算機への
物理コアの割当の手法が研究されている。本研究では、効率的に仮
想計算機への物理コアの割当にゲーム論を用いた手法を提案する。
ここでは複数の物理計算機の上で仮想計算機が稼働しており、そこ
で複数のサービスが稼働していることを想定している。ここで各
サービスの負荷や優先度によって、割当られる物理コアを効率的に
配分させるようなシステムの構築を目的とする。本研究で提案する
手法は、各サービスが物理コアを必要な量だけ割当ようとすると、
全サービス内で適切な物理コアの割当が行われる。また本研究では
シミュレーションにより、スケーラビリティやアプリケーションの
応答時間について評価を行う。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について