3D-2
マンガ上のキャラクター識別に関する一検討
○石井大祐,山崎太一,渡辺 裕(早大)
近年,マンガは,日本国内ばかりでなく,海外からの評価も高いコンテンツである.
また,電子書籍市場におけるマンガの占める割合も大変大きい.
その一方で,マンガ画像の解析技術については,未だ発展途上である.
マンガは,通常の写真等と異なる画像特徴を持ち,また,作家によりその描かれ方が異なるため,
一般的な画像特徴量を用いた解析では有用な情報を取り出す事が困難である.
マンガにおいて,キャラクターはストーリーを構成する上で非常に重要な役割を担う.
今回,我々は,マンガキャラクターの顔が入力された場合に,
そのキャラクターの識別を行う手法について検討を行う.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について