2ZD-7
発達障がいと聴覚障がいを有する算数困難児支援eラーニング教材の研究 ~ 指文字による数唱学習 ~
○松木丈士,井上智史,松永信介(東京工科大)
本研究では、発達障がいの中でも特に計算に困難を伴う学習障がい(算数障がい)に着目し、そのような障がいを抱える児童にICTを活用して支援する試みを行った。さらに、本研究が対象とする児童は聴覚障がいも有しており、音声による情報の取得や発信が難しく、声に出して数を唱えることに関する課題も抱えている。そこで本研究では、指文字による数表現や数順序の理解、及びそれ以降の基礎算術力の下地の醸成を支援することを目的としたeラーニング教材の開発を行った。本発表では、この開発教材とその実践結果について報告する。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について