2ZD-6
看護学生向けの育児シミュレーション型e-Learning教材の開発と検証
○沖崎宏哉,梁瀬 優,吉澤佐織,松永信介,太田浩子,稲葉竹俊(東京工科大)
小児看護を学ぶ学生は、小児についてのイメージをつかみにくく、看護実習に際して十分な心構えができないことが教育現場で問題視されている。また、事前に実際の乳児や幼児に接する機会も少なく、それを補うような教材も不足している。このような背景から、本研究では看護実習の事前学習を支援する目的で、新生児の育児シミュレーション教材を開発し、看護学科の学生を対象に運用・評価した。本教材は、新生児期(生後一週間~四週間)の、授乳・オムツ交換・沐浴などの育児の疑似体験を行うものであり、多様な端末での利用を想定し、HTML5を用い開発した。評価は、教材内における成績と、実習における成績の相関や、事前・事後アンケートをもとに実施した。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について