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音楽演奏におけるグルーヴの可視化
○芳賀直樹,中山雅紀,藤代一成(慶大)
演奏の質にかかわる高次な音楽特徴のひとつに, グルーヴ(groove)が
挙げられる. これは, 音やリズムのうねり, ノリ, 一体感や高揚感
などを包括した概念であり, 心地よい演奏には不可欠の要素とされる.
本研究では, このグルーヴを対象とした可視化を試みる. 演奏情報として
MIDI(Musical Instrument Digital Interface)データを用い, 音量,
発音時間など, グルーヴの要素となる音楽パラメータを, 超2次楕円体
(superellipsoid)の各パラメータに対応付け, 超2次楕円体の変形
アニメーションを生成する. 基準演奏のアニメーションとの相違から,
相対的に対象演奏のグルーヴを顕在化できると考えられる. 簡単な
リズムパターンのMIDIデータを用いて, 提案手法の有効性を検証する.

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