2ZC-2
競技かるたの札の配置を行うインタラクティブコンテンツ
○都丸幸浩,藤岡 優,安本匡佑,羽田久一,太田高志(東京工科大)
百人一首や、競技かるたが漫画でとりあげられ関心が高まっており、
国外の方々でも興味を持つ人が多くなっているようである。
競技かるたでは戦略のひとつとして取り札の配置を競技者が決定
することができる。取りやすい札や得意な札などは自分の近くに
配置したり、「決まり字」という考え方に基づいた配置を行ったりと、
札の配置における考え方は競技者によって様々である。
本研究は、競技かるた札の配置を可視化させるコンテンツを制作した。
テーブルトップインタフェースを利用し、実際の百人一首の札を
配置することによって札の分布などがインタラクティブに可視化される。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について