2ZB-4
ゲーミフィケーションを利用したグループのモチベーション向上システム"f-simo"の提案
○角田遼祐,大竹恒平,植竹朋文(専修大)
異なるレベルのメンバーが参加している大学のオーケストラのようなボランタリーな組織においては、各メンバーの活動は各人に委ねられていることが多い。したがって、参加メンバーのモチベーションを維持しつつ、レベルを向上させるようにマネジメントすることはリーダーにとって非常に難しい。また、参加メンバーのレベル向上を支援する製品や研究はあるが、モチベーションに着目したものはそれほど多くない。そこで、本研究では、ゲーミフィケーションに注目し、参加メンバーの状況を可視化してリーダーと参加メンバー間で共有しやすくすることで、参加メンバーのモチベーションを落とすことなくレベル向上を支援するシステムの提案を行う。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について