2W-7
コンテキストに応じてユーザ行動を動機付けるゲーミフィケーションモデルの提案
○近藤大樹,中道 上,青山幹雄(南山大)
HEMSは, エネルギー消費状況をユーザへフィードバックすることで消費量の削減を促すことができる. しかし, 表示するだけでは節約への動機付けには弱く, より影響力のある手法が求められる.
本研究では, 動機付けにゲーミフィケーションの概念を取り入れる. エネルギー節約に繋がる行動の目標を“ミッション”として具体化し提示することで, 目標への取り組みを促進する. コンテキストに応じて, ユーザのライフスタイルに合わせたミッションを提示する. 取得したコンテキストから意味のある情報を推論し, ミッションとしてユーザへ提示する方法を提案する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について