2R-3
RoboCupサッカー2Dのための簡易プログラミング環境の構築
○江成 駿,木下克也,飯塚泰樹(東海大)
ロボカップサッカー2Dは,ロボカップ最古のリーグであり,最も研
究が進められているリーグでもある.そのため高度なプログラムが使わ
れており,初心者は参加しにくい印象を与えている.
本研究では,ロボカップサッカー2Dシミュレーションへ関心を持つ学生
の参加を促進し,エージェント研究の裾野を広げることを目的として,
簡易にサッカーエージェントプログラムを開発できる環境を構築した.
構築した環境は,スクリプト言語Luaを既存のC++言語で開発された
サッカーエージェントプログラムとリンクさせることで,
チームの強さを損なうことなく,簡単にサッカーチームを開発・修正
できることを特長としている.
本発表では構築したプログラミング環境の詳細と大学初年度学生
を対象にした評価の結果を報告する

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について