2P-7
ユーザの視点に基づくレビュー文書の比較手法の一考察
○坂梨 優,小林一郎(お茶の水女子大)
ブログ,口コミサイトなどの普及により消費者から商品の評価に関する
有益な情報が提供される機会が増えている.
本来,自分で商品のレビュー全てに目を通し,どの商品が自分が本当に欲するものかを
検討できることが望ましいが,レビュー文全てに目を通すことは困難であり,
また,自分が知りたい観点から商品ごとに比較を行うことは難しい.
もし,知りたい観点について書かれた情報を自動的に抽出し,比較することができれば,沢山の商品から自分に合ったものを選ぶ際の助けになる.
本研究では化粧品のレビュー文を対象にし,LDA-DFを用いて
制約知識を入れたトピック分類をした後,商品ごとにレビュー文の比較をする手法の提案を行う.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について