1ZE-4
勉強スタイルによる個々の差異と実力の推移に関する調査
○玉城 翔,當間愛晃(琉球大)
勉強をするとき、個人によって使う教材や教材の使い方はバラバラである。そのような中、自分に合った教材や勉強方法を見つけるということはとても重要なことである。この方法を見つけていると人と見つけてない人とでは、勉強による効果やモチベーションの上がり方に大きな差が現れる。しかし、数ある教材の中から自分に合ったものを見つけるためには、その教材を試すしか方法がないため、大幅な時間を要する。更に、その試した教材が自分のレベルでは既にカバーしている、或いは、レベルが高すぎて全然身につかなかったという結果が生じることもある。これらの問題に対して、本研究では教育支援というテーマで、個々に合った勉強スタイルの推薦を行うシステムの実現を目指す。その第一歩として本原稿では、ある期間内でのユーザの得点の伸び具合と、その時の勉強スタイルの調査による傾向分析を行い、この分析から効率良く点数がUPしたユーザとその時の勉強スタイルとを関連付けていく。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について