1ZE-1
初等教育の算数科授業におけるICT機器活用が児童の話し合いに与える効果の多角的視点による検討
○阿部 俊,後藤裕介,南野謙一,渡邊慶和(岩手県大)
初等教育が算数科授業におけるICT機器の活用は児童間の話し合いに
効果があるとされているが、ICT機器がもつ機能と話し合いへ与える効果
との関係は明らかになっていなかった。本研究では話し合いの観点から
ICT機器の活用が与える効果を検討する。電子黒板・タブレットPCや
スクリーンを導入している初等教育の算数科授業の授業観察と教員への
インタビュー調査から、ICT機器の機能と話し合いに与える効果の
対応関係の仮説を立てた。また実際に授業を受けている児童へアンケート
調査を実施して仮説検証を行った。その結果タブレットPC等により
児童が互いの画面を共有することがきっかけとなり、教えあいや
話し合いが生まれていることがわかった。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について