1ZD-2
スマートフォンをノートとして活用するシステムの実装と評価
○平石昌宏,安井浩之,吉野邦生(東京都市大)
現在、携帯端末を教育に活用する例としては、資料を閲覧したり、
教師の質問に答えたりするようなものが主流であるが、
さらなる活用の方法として、資料を閲覧するだけでなく、
ノートのように直接メモ書きができるようなものもある。
それらは、PCや比較的画面が大きいタブレットなどで実現されており、
画面サイズが小さいという制約があるスマートフォンで実現されている
ものはない。しかし、より身近なスマートフォンで実現できれば、
そのメリットは大きいと思われる。
そこで、スマートフォンの小さい画面上でも、閲覧資料に
メモ書きをすることが可能なシステムを構築し、その有用性について評価する。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について