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タブレットデバイスによるゼミ中のスライドへの指摘とその記録・検索手法
○小林尚弥,川西康介,大平茂輝,長尾 確(名大)
大学の研究室において、ゼミは新たなアイディアや今後の研究活動の方針を決めるために非常に重要な活動である。
またこの時、参加者からスライドに対する指摘が行われることで発表者のスライド作成技術は向上していくと考えられる。
しかし、スライドに対する指摘を議論中に行ってしまうと本質的な議論の妨げになる恐れがある。
また、指摘した内容が適切に記録されていないと何度も同じ指摘を繰り返してしまう、といった問題が起こる。
そこで本研究では、ゼミ中に発表中のスライドに対する指摘をタブレットデバイスを用いて行い、さらにゼミ後には記録した指摘を機械的に整理した上でWebブラウザから閲覧できるようにした。
これにより、発表者はスライド作成に有用な情報を効率的に得ることができる。

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