1ZB-8
3次元仮想空間内に描画されたオブジェクトの操作方法
○佐藤康明,渡邉優太,坂下善彦(湘南工科大)
3次元立体映像技術を用いた仮想空間内に描画されたオブジェクトを操作する際,
利用者が空間内に描画されるオブジェクトの操作を行うための手法の実現を目的としている.
従来の操作法では平面内の上下左右の動きが主だが,本研究では没入空間での使用も対象とし奥行方向の動きと操作に焦点を当てた.
wiiリモコン側のCCD画面内のスクリーン上の複数のLEDの座標値から,リモコンが指示しているスクリーン上の位置を検出し,更にスクリーン側のLED間の距離とWiiリモコン内に写るLED間の距離からスクリーンからリモコンまでの距離を推計する方法を提案する.
本提案手法を実装し,基本的な操作に対して行った測定に関する報告する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について