1Q-1
半教師あり学習を用いた述語項構造解析
○岸邊賢太,横山晶一(山形大)
 自然言語処理における意味解析の一つである述語項構造解析は、文章の事態を表す述語と、その述語に付随する項を同定することで文章の持つ意味を同定するタスクである。
これまでの述語項構造解析は、大規模タグ付きコーパスを利用した教師あり学習手法が主流であった。しかし、このようなコーパスは多くの人手と時間を要し、作成が困難である。
 本研究では、半教師あり学習手法を用いて述語項構造を解析する手法を提案する。提案手法によって、タグ付きコーパスの作成コスト低減が図れ、資源の乏しさを補うことが可能である。
従来手法と本研究の手法を用いて実際のデータを解析し、比較を行った結果も示す。

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