1H-4
授業と在宅学習を連動させた日本語入力練習システムを用いた授業実践について
○箕浦恵美子,武岡さおり(名古屋女子短大),廖 宸一,尾崎正弘(中部大)
日本語ワープロ演習などの実技科目は、資格検定と直結しているため
自宅等で独自に練習している学生も多い。在宅で練習している学生と
ほとんど練習しない学生では学習結果に大きな差が出るものと予想される。
しかし、今まで授業と在宅を連動させた学習支援方法がなかったため、
その学習成果を生かすことができなかった。
 本研究では、授業と在宅学習を連動させるために4つの学習モードを
搭載した日本語入力練習システムを開発し、そのシステムを用いて
平成24年度の前期および後期に実験授業を実施した。
ここでは、授業と在宅学習を連動させたそれらの授業実践の効果について
報告する。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について