1H-3
小児栄養に基づく食育指導トレーニング支援と実装
○田中雅章(鈴鹿短大),神田あづさ(仙台白百合女子大)
初等教育時期における子ども達が正しく理解できる食育指導を行うには、指導教材のみならず、理解しやすい授業の修得が必要となる。
本研究は保育士や幼稚園教諭、栄養教諭などの養成課程の学生が子ども向け教材制作技術から教授法までの一連作業の修得にシステムを実装してトレーニング支援を行う。
実装した支援システムには専門カリキュラムに基づき小児栄養や食育に特化した素材や作品を収録している。また、メディアリテラシーを活用した指導教材制作や教授法までの一連のトレーニングと実装したシステムを実際に運用した授業成果を報告する。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について