1H-2
iPadを用いた山梨英和中学校における教育実践
○高橋弘毅(山梨英和大),糟谷理恵子,近藤美和,宿院 頼,磯野朋和,中安隆信,藤巻小百合(山梨英和中学校・高等学校),難波道弘(山梨英和大),三井貴子(山梨英和中学校・高等学校),風間重雄(山梨英和大)
山梨英和中学校・高等学校(甲府市愛宕町)では,タブレット端末(iPad)を積極的に
授業で活用すべく様々な試行をしている.
特に,英語強化クラスの生徒の海外研修に備えて,事前に現地の学校との交流を共に
授業時間中に行える環境として,校内無線LAN整備と教員・英語強化クラスの生徒の
全員がiPadを所有し,様々なアプリを授業で活用できることを目指している.
本論文では,本校の教育目標に照らし合わせ,英語強化クラスの教育においてiPadを
導入するに至るまでの背景を述べ,本校の教育に占める位置付けや意義などを紹介する.
また,オーストラリアの姉妹校との交流授業などの実践を紹介する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について