1G-2
グラフを用いた教育評価支援ツールの開発-Moodleモジュールを活用して-
○小柏香穂理,浜本義彦,王  躍,刈谷丈治,小河原加久治(山口大)
現在、多くの大学では LMS(Learning Management System)を全学的
に導入し、LMSを活用した教育学習支援活動が積極的に行われている。
Moodleは小テストモジュールが標準で組み込まれているため、教師は
○×問題や多肢選択問題などを作成して、学生に回答させることで
学習支援として活用できる。この小テストモジュールには、標準機能
として、「到達した評点の範囲に関する学生数の棒グラフ」を表示す
る機能が備わっている。グラフとして表示することで教師は学生の学
習状況を簡単に把握することができる。本論文では「学生の問題の誤
りパターンを発見し、教師が学生への効果的な指導方法を見出すため
の支援ツールを開発する」ことを目的としている。各学生の問題ごと
の評点を折れ線グラフ表示で可視化する機能を作成したので報告する。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について