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家電オンライン市場のエージェントモデル
○水野貴之(筑波大),渡辺 努(東大)
オンラインショッピングの利用が増えている。ネットで価格を調べて、現実の
店舗を訪れる消費者も多く、ネットの市場での過度な値崩れが大きな問題と
なっている。本発表では、価格比較サイト価格.comにおける秒単位に記録
された店舗の値付けと顧客の購買情報を網羅的に用いて、実証的に店舗の
価格設定戦略と顧客の消費者行動を記述したエージェントモデルを構築する。
また、モデルの妥当性を、実際のネットでの価格変動の特徴と比較することに
より証明する。値崩れは、各店舗が他店舗の値段をチェックする間隔が、
他店舗の価格変動の影響を受けて伸び縮みするメカニズムにより引き起こされて
いる。値崩れを防ぐために、店舗属性の情報公開が有効であることを示す。

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