抄録
N-015
小学校におけるNIE支援のための地図を用いたニュース閲覧システムの予備評価
内山 豊・黒田晃史・安藤一秋(香川大)
全国の小学校では,新聞を教材として活用する教育,NIEが実施されている.しかし,児童にとって新聞の内容は難しく,興味のある記事を探し出すことも容易ではない.本研究では,この問題を解決するために,地図を活用したニュース記事閲覧システムを提案する.Webニュースを地図上に表示することで,児童の生活域周辺での出来事や,授業で学習した地域での出来事などを視覚的に見せることができるため,児童がより自発的にニュース記事を選択・閲覧できると考える.本稿では,提案システムについて説明した後,教師に対する評価の予備実験として実施したアンケート評価とその結果について述べる.