抄録
N-009
クラス間の関係理解のためのメソッド呼び出し関係の可視化によるコードリーディング支援
◎鈴木英梨花・酒井三四郎(静岡大)
プログラミング演習時に他者の書いたソースコードを拡張することがあるが、コードリーディングに不慣れな人にとっては困難な場合がある。そのような学習者に対してコードリーディング支援を行うために、メソッド呼び出し関係の可視化と可視化した図から対応するメソッドのソースコードの参照が可能なツールの提案、開発を行った。Eclipseの同様の機能と有効性を比較する実験を行った結果、提案ツールの有効性を示すことはできなかった。しかしコードリーディング支援のために実装した機能は被験者に有効的に使用されていることがわかり、被験者へのアンケートの回答からツールの改善を図ることができた。