抄録
N-005
シミュレータを活用したリーダーシップ教育実績に基づく学習支援システムの構想
○丸山智子(愛媛大)・井上雅裕(芝浦工大)
2008年度より工学系大学院修士課程の学生に対して、シミュレータを活用したリーダーシップ教育を実施してきた。学生は、知識の習得、シミュレータを活用した疑似体験での反復トレーニング、疑似体験を実際の行動に移すといったサイクルを一定期間継続することによって、行動変容を促進し、新しいリーダー行動の定着を図ることができた。学修成果の可視化や授業外の学修時間の把握ができるようeポートフォリオを導入した。これまでの教育実績と課題を述べ、更には学生の学習技法・学習スタイルの変化を踏まえ、ジェネリックスキル育成のためのモバイルラーニングや、その学習履歴とLMSの連動など、これらかの学習支援システムについて検討する。