抄録
K-026
学習意欲と学習者能力に適応的な演習問題を出題できる項目反応理論を用いた演習システムの開発
石井隆稔・釜屋 優・赤倉貴子(東理大)
近年,様々な内容のeラーニングシステムが開発されている.このようなeラーニングシステムにおいて,学習者の能力に応じた演習問題を出題するシステムが開発されている.例えば,学習者の能力を項目反応理論により推定し,その学習者の能力で正答率が50%になる演習問題を出題することがある.
一方, 項目反応理論を用いた適応型試験において,このような問題を出題し続けることは,受験者にとって精神的な負荷が高いという報告がある.
演習システムにおいても,この出題方法は学習者にとって精神的負荷が高く,学習意欲が低下すると考えられる.
そこで本研究では,学習者の学習意欲と能力に適応的演習問題を出題する演習システムの開発を行う.