抄録
F-028
CTR 向上を目的としたWEB ページ上でのオンライン広告配置位置推定
大谷一善・滝川真弘(早大)・堀田弘明(ジーニー)・山名早人(早大)
オンライン広告市場の拡大と共にオンライン広告の需要が高まっている.本研究では広告配信事業者を対象とし,広告のWebページ中での最適配置手法について提案する.同手法はCTR向上を目的とし,Cookie等から推定できるユーザ毎のクリック履歴を用いて広告配置を行う.具体的には,広告配置位置別、広告種類別のクリック履歴をもとにユーザを分類する。更に、各広告におけるクリックしたユーザ集合を元に広告を分類し、広告集合毎に広告配置位置を決定する.ユーザのクリック履歴を用いない場合,すなわち広告毎に最もクリックされる場所に広告を配置するナイーブな手法と比較して,CTRを向上させることができることを確認した.