抄録
CD-004
「暇」ツイートテキストマイニングによる潜在的ニーズ分析
町田悠貴・大槻 明(日大)
Twitterで「暇」とつぶやいている消費者が何を求めているのか?といったサイレントカスタマーの状況を明らかにするために,2015年9月~2016年8月の間に,全国で「暇」というワードが含まれるツイートを取得し(約80万件),自治体ごとに「暇ツイート数/自治体人口」を計算することで暇ツイートの人口比割合が高い自治体を明らかにした.そして,この人口比割合の上位5件の自治体を対象として,「暇」と共起関係が認められる名詞及び動詞をT値及びMI値を用いて明らかにし,これらの名詞及び動詞を分析することで,サイレントカスタマーの状況を明らかにした.この結果から,地方活性化やマーケティングに資する知見を得ることができた.