FIT2016 第15回情報科学技術フォーラム 開催日:2016年9月7日(水)~9日(金) 会場:富山大学キャンパス
抄録
N-006
英語学習者の未習得言語知識習得のための冠詞誤り原因の付与
小谷克則(関西外語大)・吉見毅彦(龍谷大)
本稿は、第二言語学習者の作文における誤用タグを提案する。提案誤用タグは誤用の原因となる未習得の言語知識の情報を示す。このような誤用タグに基づく誤用検出システムを利用すると、学習者が誤用を訂正する際に、未習得の言語知識を学習できるという効果が期待される。提案手法の検証実験の結果、誤用の原因を示しても、正用を示さないと学習効果が得られなかった。今後、学習効果を高める誤用訂正の提示の仕方を検討する必要性が明らかとなった。