FIT2016 第15回情報科学技術フォーラム 開催日:2016年9月7日(水)~9日(金) 会場:富山大学キャンパス
抄録
N-002
インターネット上のオピニオン・リーダーの盛衰
池田泰成・郷香野子・馮  昕・庄 映琮・張しん姸・劉シュウミン・濱岡 豊(慶大)
本研究では、18年間のAmazon.comにおけるレビュー・データを用いて、「有用と評価されたレビュー数」「レビューを投稿した期間数」という二つの変数によって、ユーザーを分類した。この結果、8年以上にわたって有用と評価されるレビューを多く書いている「持続的オピニオン・リーダー」が存在する一方で、より短期にしかオピニオン・リーダー度が継続しない者もいることを示した。オピニオン・リーダーほど、他者が注目しない製品も含めて、長く、辛めのレビューを投稿していること、初レビューの特徴によって、「持続的オピニオン・リーダー」となるか否かをある程度説明できることを示した。