FIT2016 第15回情報科学技術フォーラム 開催日:2016年9月7日(水)~9日(金) 会場:富山大学キャンパス
抄録
K-012
専門科目と連携した課題実験による組込みシステム教育の実践
五味悠一郎・関 弘翔・平山雅之(日大)
現在の組込みシステム教育は、PBLなど実習をベースとしたものがほとんどであり、課題実験をベースとしたものはあまりない。一方、情報工学を学ぶ学生は、ハードウェアを苦手とする学生が多く、実データや現象の観察力が弱い。そこで我々は組込みシステムの初級教育として、組込みシステムへの関心向上や要素技術の理解促進ならびにグループワークと実験報告を通した技術者としてのコンピテンシー向上を目的に、専門科目と連携した課題実験による組込みシステム教育を実践し、評価した。評価結果から、組込みシステムへの関心、組込みシステムの技術理解度、技術者としてのコンピテンシーが課題実験によって向上することがわかった。