FIT2016 第15回情報科学技術フォーラム 開催日:2016年9月7日(水)~9日(金) 会場:富山大学キャンパス
抄録
E-012
統合物語生成システムを用いた物語自動生成ゲームにおけるノンプレイヤーキャラクターの役割
小野淳平・小方 孝(岩手県大)
筆者らは同一の物語の枠組みから複数のストーリーを作り出すことを目的とした,物語自動生成ゲームを提案した.このシステムではゲーム進行役を担当するゲームマスターとストーリーにおける一部の登場人物を担当するプレイヤーの相互やり取りによって,幾つかの場面で構成された枠組みが肉付けされストーリーが出来上がる.本稿では,このゲームにおけるユーザがその行動に直接介入しない登場人物=NPCにおいて,その人物が持つ性質・思考に応じて行動を決定する仕組みを考察する.極端な場合,ユーザが一切の介入を行わずともストーリーが出来上がる仕組みを目標とし,まずは少数の要素からユーザの介入に応じて,行動を決定する機構を試作する.