「FIT一般論文」研究会 取り扱い内容

☆:情報処理学会
※:電子情報通信学会 情報・システムソサイエティ
◇:電子情報通信学会 ヒューマンコミュニケーショングループ

A分野
モデル・アルゴリズム・プログラミング
A-2 ☆数理モデル化と問題解決(MPS)
問題の数理的把握とモデル化及びその有効な解決手法の開発を目的とする。対象範囲は、コンピュータを用いた問題解決が求められる理工系・人文社会系の諸分野全般とする。
A-3 ☆プログラミング(PRO)
・プログラミング言語の基本概念、設計原理、実装技術、・プログラミング方法論、プログラミング環境、・その他、プログラミングに関する面白い話題
B分野
ソフトウェア
B-1 ☆ソフトウェア工学(SE)
要求工学、設計技法、アーキテクチャ、保守/進化、形式手法、開発管理、メトリクスと計測、検査/検証、品質/信頼性、開発環境、標準化、部品化/再利用、人的要因、ソフトウェア工学教育、ソフトウェアプロセス、ソフトウェア開発の知能化/自動化
B-2 ☆ハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)
・高性能計算技術、・数値解析/数値計算、・数値シミュレーションの理論と実際(モデル化、アルゴリズム、品質保証技術)、・高速・高性能計算機アーキテクチャ及びその利用技術と性能評価、・計算科学と計算機を結ぶ技術(可視化、プログラム言語、データ配置、最適化、デバッグツール)、・グリッドコンピューティング/クラウドコンピューティング
B-3 ☆システムソフトウェアとオペレーティング・システム(OS)
○オペレーティングシステムおよびシステムソフトウェアに関する下記の研究分野
仮想化技術、仮想機械、セキュアコンピューティング基盤、ネットワーク基盤、分散・並列・クラスタシステム、クラウドコンピューティング基盤、マルチメディア・リアルタイム・組み込みシステム、ユビキタス・モバイル・情報家電システム、ミドルウェア、実行時システム
○オペレーティングシステムおよびシステムソフトウェアに関するその他全般
B-4 ☆ドキュメントコミュニケーション(DC)
マルチメディアコンテンツの作成、管理、検索、表示、配信、流通、構造化記述(XML、HTML、SGML)、視覚化などのデジタルドキュメント関連技術と、ユビキタス環境などでの応用について
B-5 ※ソフトウェアサイエンス(SS)
プログラミング言語と処理系、プログラムの仕様記述と検証、プログラミング方法論、ソフトウェア工学、ソフトウェアメトリクス、ソフトウェア信頼性、ソフトウェアテスト、オブジェクト指向開発、ソフトウェア開発環境、計算モデル、並行分散処理、実時間処理、オペレーティングシステム。
B-6 ※知能ソフトウェア工学(KBSE)
Webサービス、エキスパートシステム開発ツール、XML、エンタープライズモデリング、オブジェクト指向ソフトウェア工学、オントロジー、形式仕様、CASE、ソフトウェアアーキテクチャ。ソフトウェア開発の知的支援、ソフトウェア開発プロセス、ソフトウェア工学教育、ソフトウェア再利用、知識の表現・獲得・管理・利用、知的エージェント、知的CAI、知的ヒューマンインタフェース、ドメイン分析・モデリング、ビジネスモデリング、プログラム知識、プログラムの意味と理解、分散協調ソフトウェア開発、モデルドリブンアーキテクチャ、ユビキタスソフトウェア工学、要求工学、ワークフロー。
C分野
ハードウェア・アーキテクチャ
C-2 ☆システム・アーキテクチャ(ARC)
高度情報化社会の基盤技術として重要な、組込みシステムから超高性能システムまでの幅広い計算機システムのアーキテクチャを対象とし、以下の分野を含む。CPU・メモリ・I/O・ネットワークアーキテクチャ、並列分散処理アーキテクチャ、コンパイラ、システムの高性能化・低消費電力化・高信頼化技術、ハード・ソフト協調設計、SoC、新しい計算システム、計算システムの応用。 
C-3 ☆組込みシステム(EMB)
組込みシステムに関する以下の分野:ソフトウェア技術、ハードウェア技術、システム技術、ネットワーク技術、セキュリティ、ユーザビリティ、開発事例、新しい応用、教育、産学官連携、プロジェクト管理
情報環境領域(IE)
D分野
データベース
D-1 ☆データベースシステム(DBS)
データベースモデル、質問処理、画像・動画像検索、構造化文書データベース、ハイパーメディア、マルチメディア・データベース、マルチデータベース、メディエータ、情報検索、情報組織化、情報フィルタリング、情報推薦、情報視覚化、空間データベース、時間データベース、データマイニング、データウェアハウス、Web情報処理、情報統合、ソーシャルWeb、セマンティックWeb、情報共有、データグリッド、データストリーム、自律コンピューティング
D-3 ※データ工学(DE)
データモデル、データベース言語、データベース設計法、データベースシステム構築技術、分散データベース、データベースマシン、演繹データベース、オブジェクト指向データベース、マルチメディアデータベース。ストリームデータベース、トランザクション処理、情報検索、情報資源管理、データベースとWWW、XMLデータベース、データウェアハウス、データマイニング、高度データベース応用、センサデータベース、データベースとビッグデータ、データ指向ソーシャルコンピューティング、データベースとクラウドソーシング。
E分野
自然言語・音声・音楽
E-1 ☆自然言語処理(NL)
統計的機械学習による言語処理、言語資料・統計、辞書、文法、形態素解析、統語解析、意味解析、談話理解、文生成、対話、言語知識表現・獲得、機械翻訳、その他言語解析の応用
E-2 ☆音声言語情報処理(SLP)
音声認識・合成のモデル・基礎技術から、音声対話・検索などの応用システムまで、音声言語に関する幅広い範囲を含む。具体的には、音声認識・理解、音声合成、音声対話処理、話し言葉の解析、音声ドキュメント処理、音声翻訳、言語学習支援、音声インタフェース、音声言語コーパス。
E-4 ※言語理解とコミュニケーション(NLC)
大規模Webテキスト(ブログ、掲示板、FAQサイト、SNS等)からの知識獲得、 集合知のための自然言語処理(テキストマイニング、情報信頼性分析等)、 大規模言語資源(コーパス、辞書等)の構築・活用、高度集合知応用システム
E-5 ※音声(SP)
音声処理の基礎理論、生成過程、知覚過程、品質の測定・評価、分析・特徴抽出、音韻・韻律情報の合成方式、テキスト合成、自動認識・理解、言語処理、音声言語の知識処理、歌声の認識・合成、 情報圧縮・高能率伝送、高密度記録、信号処理、音声・聴覚・言語障害と補助手段、言語教育、 音声入出力機器、聴覚系の機構と機能、聴覚の工学モデル、聴覚情報処理、音色・音質の評価。
F分野
人工知能・ゲーム
F-1 ☆知能システム(ICS)
人工知能、知識発見、知能システム、応用人工知能、知的コンテンツ、学習、対話、推論、ウェブインテリジェンス、エージェント、インタラクション、人工社会
F-2 ☆ゲーム情報学(GI)
・ゲームおよびパズルを対象とした情報、認知科学的な研究、・ゲームの方法論を用いた人間、社会、文化などへのアプローチ、・ゲームとコンピュータとの接点を探求した研究
F-4 ※情報論的学習理論と機械学習(IBISML)
学習理論(情報論的/計算論的/統計的/統計物理的学習理論など)、 機械学習の方法論(教師あり・なし学習、半教師あり学習、PAC学習、オンライン学習、 ベイズ学習、モデル選択、集団学習、カーネル法、ブースティング、分散協調学習、エージェント学習、学習における最適化、正則化、特異点と学習、能動学習、確率的コンプレキシティ、ゲーム論的学習、計算統計学(マルコフ連鎖モンテカルロ法、変分ベイズ法、アニーリング)など)、 機械学習応用(信号処理、パターン認識、自然言語処理、音声処理、画像処理、バイオインフォマティクス、医療応用、ロボット制御、金融工学、ビジネスデータ解析、脳神経系情報処理、システム生物学など)、 データマイニング(グラフマイニング、テキストマイニング、ネットワークマイニング、 ストリームマイニング、プライバシー保護データマイニング、異常検出、センサーマイニング、大規模計算のための方法論など)
G分野
生体情報科学
G-1 ☆バイオ情報学(BIO)
バイオ情報学とは、20世紀後半において科学技術の発展の中心を担った情報科学と生命科学が協調することで得られる融合的な学問領域である。本研究会は、情報系の研究者、学生がバイオ情報学の情報科学的側面について研究成果を発表し、切磋琢磨する場を準備して、そこへ生命科学系の研究者も参加するかたちで、この分野の発展に寄与することを目指している。
G-2 ※ニューロコンピューティング(NC)
神経情報処理の計算理論、神経回路網モデル(ニューラルネットワーク)、知覚・認知・行動・思考のモデル、記憶・学習・推論のモデル、運動制御系のモデル、情報の脳内表現、ニューロコンピュータ(アーキテクチャとデバイス)、脳神経系における並列、分散処理モデル、計算論的神経科学、認知科学、視覚・聴覚心理、視聴覚ロボット。
G-3 ※MEとバイオサイバネティックス(MBE)
〔バイオサイバネティックス〕
分子生物工学、ホルモン・免疫系、細胞融合・バイオテクノロジー、バイオコンピュータ、細胞組織の機能計測・応用、脳・神経系の新しい計測法、神経・生理システム解析、脳・感覚系の情報処理、感覚系の心理・生理工学的解析、記憶・学習・自己組織系の生理工学、心理物理計測・解析、生体システムのモデルとシミュレーション、生体システムのゆらぎとリズム、生体の運動・制御系解析、バイオメカニクス。
〔医用工学〕
循環器系・呼吸器系・消化器系・内分泌系・感覚系・運動系などの医用計測、解析・診断・治療・脳波・心電図・筋電図など生体信号処理、眼科・歯科・産科ME、医用センサ・トランスジューサ・テレメータ、生体磁気・生体電磁環境・ハイパーサーミア、超音波医療工学、医用オプティックス、人工臓器・機能代行・生体補綴工学、生体制御、バイオフィードバック、リハビリテーション工学、医用画像処理・計測・解析・表示、医用機器システムの開発・特性解析、医療診断・エキスパートシステム、医療情報処理・管理・ネットワーク、人間工学・行動工学・心理工学、宇宙医学、臨床工学・医療安全工学。
G-4 ※医用画像(MI)
医用画像に関連するイメージサイエンス・画像情報理論・像形成理論、人体・その他の生体の画像の生成理論と実現技術(CT、MRI、超音波、RI、機能画像化、組成画像化、医用動画像)、画像化のための生体信号検出・計測・処理技術、医用画像の表示技術、画像診断・治療におけるインタフェース技術、仮想現実・複合現実の技術と医用応用、医用画像の認識・理解と応用、医用画像の圧縮、蓄積・検索、伝送の理論と諸技術、コンピュータ支援診断、コンピュータ外科、手術支援、治療計画、仮想化内視鏡システム、ナビゲーション診断、医用画像システム(PACS、遠隔診断、RIS、HIS、3D解剖図と教育)、医用画像と身体論。
H分野
画像認識・メディア理解
H-1 ☆コンピュータビジョンとイメージメディア(CVIM)
計算機による視覚情報処理・視覚メディア処理:画像処理、ロボットビジョン、視覚モデル、知的映像編集、行動理解、画像データベース、複合現実感、各種応用システム等
H-2 ※パターン認識・メディア理解(PRMU)
〔パターンメディアの認識・理解・生成〕
文書・文字・図形・図面・地図・マルチメディアの認識・理解と生成。ディジタル図書館、メディア変換、ヒューマンビジョン、知覚モデル、認知モデル、パターン生成モデル、認識・理解理論、理解モデル、学習理論、特徴抽出、識別理論、セグメンテーション、パターン解析、パターン記述、照合手法、学習機構、自己組織系、ニューラルネットワーク、専用ハードウェア、ソフトウェアライブラリ、パターンデータベース、パターン辞書、知的パターンメディア。
〔コンピュータビジョンとコンピュータグラフィックス〕
画像・映像の認識・理解と生成、3次元復元、センサー融合、正則化、アクティブビジョン、動き解析、ロボットビジョン、物体認識・環境理解、仮想環境生成、コンピュータビジョンのバーチャルリアリティ応用、知的グラフィックス、アニメーション、マルチモーダルインタフェース、専用ハードウェア、ソフトウェアライブラリ、知能ロボット。
I分野
グラフィクス・画像
I-1 ☆グラフィクスとCAD(CG)
画像生成や形状処理に関連した以下の研究分野:
・コンピュータグラフィックス(CG) ・CG/CADシステム・GPU ・形状モデリング(曲線・曲面、メッシュ、ソリッド、形状検索ほか)
・CG用データ獲得(BRDF、形状獲得ほか) ・レンダリング(光学モデル、NPR、画像ベース、自然現象ほか)
・アニメーション(物理シミュレーション、モーションキャプチャほか) ・ビジュアリゼーション・認知(情報視覚化、高次元データほか)
I-3 ☆エンタテインメントコンピューティング(EC)
新しいエンタテインメントを実現するための情報技術の研究と、エンタテインメントの社会学、心理学、経済学、感性科学、脳科学の研究を扱う。
I-4 ☆デジタルコンテンツクリエーション(DCC)
コンピュータアニメーションコンテンツ、CGコンテンツ、3Dコンテンツ、インタラクティブデザイン、Webデザイン、広告、デジタル漫画、ホームページ、ケータイ小説、ネットゲーム、電子書籍、コンテンツビジネス論、コンテンツビジネス戦略、コンテンツビジネス経済/経営、コンテンツビジネスマーケティング、デジタルコンテンツ制作、コンテンツ流通、コンテンツ利活用、コンテンツ管理、コンテンツ教育、CGM、UGM、MADムービー、メディアアート、インタラクティブアート、インタラクティブメディア、放送型情報サービス、マルチメディア情報配信、デジタルコンテンツ符号化、コンテンツコンプライアンス、コンテンツ著作権管理、電子透かし、サイトライセンス、ペイパービュー
J分野
ヒューマンコミュニケーション&インタラクション
J-1 ☆ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
・マルチメディア/マルチモーダル表現処理技法(可視化、可聴化や可触化、仮想/拡張現実など)
・入出力デバイスやそれらを利用した情報処理技術(ウェアラブルコンピューティング、ユビキタスコンピューティングなど)
・情報や知識の探索/表出/創造/共有/共創/学習/理解の支援技法
・情報デザイン手法(ユーザビリティデザインやユニバーサルデザインなど)
・情報デザイン方法論とアプローチ(インタラクションデザインやエクスペリエンスデザインなど)
・計算機技術により可能となる人間のアクティビティの実現/モデル化
J-5 ◇ヒューマン情報処理(HIP)
ヒューマンインタフェース技術、人間・機械インタラクション、マルチモーダル情報処理・インタフェース、感性情報処理、感情表出と認知、ヒューマン機能の計測と解析、ヒューマン情報処理、視聴覚情報処理、ヒューマンビジョンシステムとモデル、実・仮想空間の知覚と認知、生体信号処理と解析、生体運動の理解と生成。
J-6 ◇ヒューマンプローブ(HPB)
環境センシング技術、•WEB上の情報共有化技術、GPS計測技術、プローブ技術、•超小型センサデバイス技術、画像処理技術、データベースシステム、人間行動学(社会学、倫理)
K分野
教育工学・福祉工学・マルチメディア応用
K-5 ◇福祉情報工学(WIT)
視覚障害者支援(点字翻訳システム、音声合成、スクリーンリーダ、文字認識、画像認識、画面拡大システム、触覚ディスプレイ、白杖、歩行訓練、歩行誘導システム)、聴覚障害者支援(手話認識、手話合成、音声認識、自動要約、発話訓練、字幕、遠隔コミュニケーションシステム、補聴器)、盲聾者支援(指点字、点字翻訳、触覚ディスプレイ)、肢体不自由支援(電動車椅子、コミュニケーションエイド、機器操作インタフェース)、知的障害者支援(学習補助、認知訓練、認知支援)、高齢者支援(高齢者感覚特性、高齢者用インタフェース、補聴器、モニタリングシステム)、情報保障関連(自動筆記システム、点字資料自動作成システム、Webアクセシビリティ)、福祉情報機器(機器設計、福祉機器の情報工学的検証、ユニバーサルデザイン、福祉ロボット)、福祉情報工学基礎(情報工学を福祉に用いるための基礎的検討など)、福祉情報工学一般(日常生活支援(ADL)、QOL向上支援、感覚代行、コミュニケーション、評価技法、福祉研究倫理)。
L分野
ネットワーク・セキュリティ
L-2 ☆コンピュータセキュリティ(CSEC)
コンピュータやネットワークにおけるセキュリティ対策と普及を目指した研究を行なう。具体的には、OSセキュリティ、ネットワークセキュリティ、データベースセキュリティ、アクセス制御、個人識別、暗号、認証、セキュリティ評価・監査、ウィルス対策、不正アクセス対策、ソフトウェア保護、プライバシ保護、不正/有害情報のフィルタリングなど。
L-3 ☆セキュリティ心理学とトラスト(SPT)
セキュリティ(ヒューマンファクタ関連する部分)、ヒューマンインタフェース(セキュリティ技術との関連する部分)、CSCW・協調支援(セキュリティ技術との関連する部分)、トラスト(セキュリティやネットワークに関連する部分)、ソーシャルエンジニアリング、災害コミュニケーション
M分野
ユビキタス・モバイルコンピューティング
M-1 ☆グループウェアとネットワークサービス(GN)
協調基盤技術: 情報共有、同期/非同期コミュニケーション、組織知とナレッジマネジメント、共有仮想環境(サイバースペース)、GWインターフェース、グループウェア応用:会議支援、協調作業支援、モバイルGW、ビジネスプロセスとワークフロー、グループ意思決定支援、ネットワークサービス:社会/行政サービス、EC(電子商取引)、遠隔教育サービス、コミュニティ支援、情報検索、ネットワークエンターテイメント
M-2 ☆ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)
ユビキタスコンピューティング環境を実現するシステムに関する研究分野を対象とする。具体的には、ホームやオフィスといった空間における人間の行動を支援するための新しい情報家電システムや、オフィスシステム、都市等のより広い空間での基盤性の高いインフラ・システムを議論する。
M-3 ☆モバイルコンピューティングとパーベイシブシステム(MBL)
移動体通信計算機環境(言語、OS等)、携帯端末、セキュリティ、移動体ネットワーク(アーキテクチャ、プロトコル、管理運用等)、無線ネットワーク、分散協調プロトコル、ユビキタスコンピューティング、ユビキタス通信、ウェアラブルコンピューティング、モバイルエージェント、モバイルアプリケーション、アドホックネットワーク、センサネットワーク、モバイル放送、モバイルマルチキャスト、非常時通信、Machine to Machine Communication (M2M)、Internet of Things (IoT)、パーベイシブコンピューティング、パーベイシブシステム
M-4 ☆高度交通システムとスマートコミュニティ(ITS)
交通管理、自動運転技術、センシング(車線認識等)、通信方式(移動体通信等)、ネットワーク技術、情報提供・地図情報(ユーザインタフェース等)、モビリティ情報基盤(GIS等)、公共交通利用(デマンドバス等)、アプリケーション(ナビゲーションシステム等)、次世代交通システム、電気自動車(充電制御等)、グリーンITS、環境技術
M-5 ☆マルチメディア通信と分散処理(DPS)
マルチメディアによる高度情報通信ネットワークと分散処理システム(高速通信、分散コンピューティング、 マルチメディア情報通信、 知的通信、 プロトコル、分散協調など)
M-6 ☆コンシューマ・デバイス&システム(CDS)
コンシューマ・デバイス、コンシューマ・システム、コンシューマ・サービス、Internet of Things(モノのインターネット)、エネルギー管理(HEMS/BEMS、スマートグリッド)、スマートホーム、スマートメータ 、デジタルサイネージ、インタラクティブTV、ホームヘルスケア、コンシューマ向けゲーム機、ソーシャルメディア、ウェアラブルデバイス、スマートシティ、コンシューマシステムを支える基盤技術 
N分野
教育・人文科学
N-1 ☆コンピュータと教育(CE)
(1)情報教育の諸問題:小・中・高校での情報教育.大学・企業での教育・再教育・生涯教育のカリキュラム。(2)コンピュータ活用教育:教育のための開発、実験、評価、創意工夫。(3)情報教育プラットフォームの開発:教育のためのコンピュータとネットワーク、ハードウェア、ソフトウェアおよび教材コンテンツの開発。
N-4 ☆教育学習支援情報システム(CLE)
コース管理システムやeポートフォリオシステムなど大学教育を支援する様々な情報システムが連携したCLE環境に関する研究発表および実践発表を通じて、CLEに関わる技術発展に貢献することを目指す。
コース管理、ポートフォリオ、教務等、CLE構築に関する技術開発、システム間連携、構築・導入・運用に関する事例研究、教育現場での運用・普及・利用支援、標準化、大学間連合や地域等での活用、教材作成・流通法、効果的利用法、教育実践、授業とその評価、授業デザイン、学習行動分析、学習効果測定法、ラーニングデザイン、協調学習、ソーシャルラーニング、学習コミュニティ、オープンアーキテクチャ、オープンエデュケーション、他国での実例研究、ビジネスモデル、産学連携、教育ビッグデータ、ラーニングアナリティクス、MOOC

講演応募分野(研究会) へ戻る

問い合わせ

■講演申込登録,原稿送信方法
に関する問い合わせ
トーヨー企画
fit2015@gakkai-web.net

■上記以外:
FIT2015幹事学会
情報処理学会 事業部門
Tel. 03-3518-8373
問い合わせフォーム

■会期中の連絡先
(FIT2015本部臨時電話)
※通話可能期間:
2015年9月15-17日
電話:080-6624-2658

次回のFITのご案内

FIT2016
会期:2016年9月7日(水)~9日(金)
会場:富山大学 五福キャンパス

このページの先頭へ