
抄録
RO-015
ウェアラブルセンサ「ビジネス顕微鏡」を用いた展示施設における顧客満足度に関連する顧客行動分析
○佐藤信夫・淺原彰規(日立)
展示施設においては来館者の顧客満足度を高める方法を考案することが大きな課題となっている.しかしながら,従来はアンケート調査や部分的な観察等,定性的な分析しかなされておらず,顧客行動に関わる定量的な分析は困難であった.本研究においては,顧客満足度アンケートとウエアラブルセンサを用いて取得した展示閲覧時の定量的な行動データを用いることで,顧客満足度に関連する顧客行動要因を分析した.その結果,来館者の積極性を示す身体の動きである積極率,特に,未就学児の積極率が満足度との相関が高いことを確認した(5%水準で有意).