FIT2015第14回情報科学技術フォーラム 開催日:2015年9月15日(火)~17日(木) 会場:愛媛大学城北キャンパス
抄録
RO-010
深夜アニメ番組に関するつぶやきに着目したTwitter分析
相川実穂(NEC)・仙海かおり(マイソフト)・安田智亜紀(MS&ADシステムズ)・酒井啓江(東京都市大)・小川祐樹(立命館大)・梅原英一(東京都市大)
Twitterがテレビ番組の視聴率指標に取り入れる動きがみられるなどの新しい利用価値が注目されている。しかし明示的に、Twitterは、視聴率を予測する指標としては言及されていない。そこで、テレビ番組に関するツイート数・社会ネットワーク・ツイート内容と視聴率を分析し、視聴率の予測指数となるのか検討した。結果、前話の実況ツイート数が増えるほど次回の視聴率が伸びる、次数中心性のクラスター係数が大きいほど平均視聴率が高くなる。前話の実況ツイートにマイナス表現が多いほど次回の視聴率が伸びるという結論を得られた。これらの指標が予測指標となる可能性を見いだせた。