FIT2015第14回情報科学技術フォーラム 開催日:2015年9月15日(火)~17日(木) 会場:愛媛大学城北キャンパス
抄録
RK-006
テキストメタデータを用いたオープン教材のための学習順序推定手法の提案
中島克也・小林亜樹(工学院大)
 インターネットを通じて提供される教育コンテンツ数の増加は、ユーザが学習しようとする分野を学ぶために自身の既有知識によって理解可能な教材の選択の困難さを増している。このための情報提供は不十分であり、しばしば学習開始後に未知の事前知識が要求され、そのための学習教材を検索しなおす手間は非常に煩わしいといえる。
 ユーザが教材を選択した際に前提となる知識を得ることのできる教材や、選択した教材の次に学ぶべき教材を共に推薦することが可能ならば、ユーザの学習効率や意欲の向上につながると考えられる。
 本論文では教材間の順序情報の機械判定を行なうことを目的とした手法を提案し、その可能性についてデータを元に議論する。