FIT2015第14回情報科学技術フォーラム 開催日:2015年9月15日(火)~17日(木) 会場:愛媛大学城北キャンパス
抄録
K-035
患者満足度調査による医療機関向けのサービスサイエンス概念の導出
皆月昭則・水野凌太郎(釧路公大)
近年,日本の医療機関では,合理的かつ満足度の高い病院を目標に患者視点の医療の実現に向けたサービスやシステムを模索している.病院全体の業態に目を向けると,病院経営(運営)は診療報酬改定毎の収支予想に依存する改善方策だけでは,患者のための病院構築の要件として十分ではないため,医療/患者サービスやシステムの検討が必要である.近年の医療機関では患者の意見や要望を直視して,創造・改善していく気運が高まっている.本研究では,2012年度から実施している5年計画の患者満足度調査期間に分析手法(フェーズ)を考案し,昨年度までの3年間の患者回答データに使用した.