FIT2015第14回情報科学技術フォーラム 開催日:2015年9月15日(火)~17日(木) 会場:愛媛大学城北キャンパス
抄録
K-026
特別支援におけるタブレットを用いた学習支援システムの実践利用
山元 翔(近畿大)・平嶋 宗(広島大)・荻原昭夫(近畿大)
学習において特別な支援を必要とする児童は,その特徴にあわせて緩やかな教授がなされていた.そのため,算数文章題を作成するような,通常学級でも難易度の高い演習を効果的に行うことはできなかった.そこで本研究では,この学習を行うための空間とそこで扱われる情報を再設計し,演習を3つの文章の組み合わせとしてタブレットへ実装した.これにより,システムが児童に合わせた情報提示と操作,そしてその結果のフィードバックを実現でき,従来行えなかった演習が可能になると仮定した.本稿ではこのシステムの導入と,実際に学習に遅れの見られる児童を対象として,他に複数の児童が在籍するクラスでの実践利用の結果について報告する.