FIT2015第14回情報科学技術フォーラム 開催日:2015年9月15日(火)~17日(木) 会場:愛媛大学城北キャンパス
抄録
K-011
動機づけ要因を考慮したプログラミング初学者に対する教授法の構成
山内義晴・加藤桃子・伊藤翔平・島川博光(立命館大)
概念的理解に加え知識を組み合わせる構成能力も必要とするプログラミング学習に挫折感を感じる学生が多い.特に学習初期段階は初学者の自信を向上させる教材を提供することが重要である.本研究では学習意欲向上に有効であるとされるKellerのARCS動機付けモデルに基づき初学者の自信向上に主眼を置いた教材の構成法を提案する.学習者により自信につながる動画,問題,例題,書籍,サイトなどの表示順序が異なるため,取組み姿勢によって学習者をタイプ分けし,それぞれのタイプにどの教材をどの順序で表示するのが効果的であるかを明らかにする.これにより学習者の自信を高め学習に対する意欲を向上させることができる.