FIT2015第14回情報科学技術フォーラム 開催日:2015年9月15日(火)~17日(木) 会場:愛媛大学城北キャンパス
抄録
I-004
キャラクタービジネスにおけるTwitterの活用法と経営戦略上の位置づけ~株式会社サンリオのケーススタディ~
井上智晶・森本祥一(専大)
企業によるソーシャルメディアを使った情報発信は,プロモーション活動のほか,企業自体,もしくは企業の製品やサービスのブランド認知の役割を果たしている.特に,最近では,キャラクターを公式アカウントとして使用する企業も増え,単なる情報発信のみでなく,グッズ販売を展開するなど,経営戦略上重要な位置づけを占めている.よって本研究では,キャラクタービジネスにおいて国内でトップシェアを誇り,海外展開でも成功を収めているサンリオ株式会社のキャラクターのTwitterアカウントのフォロワー数や投稿内容,キャラクターの認知度と利益の関連について調査することで,キャラクターを用いた情報発信の効果と戦略的活用法を明らかにする.