FIT2015第14回情報科学技術フォーラム 開催日:2015年9月15日(火)~17日(木) 会場:愛媛大学城北キャンパス
抄録
D-027
書籍のキャッチコピー自動生成に向けたキャッチコピーの収集と分析
橋本浩典・安藤一秋(香川大)
キャッチコピーとは,消費者の心を強くとらえる効果を狙った印象的な宣伝文句のことである.キャッチコピーは,本の売れ行きを左右するほどの影響力を持つ.しかし,影響力を持つキャッチコピーを作成することは容易ではない.そこで本研究では,書籍を対象に影響力のあるキャッチコピーを自動生成するシステムの構築を目的とする.本稿では,キャッチコピーの自動生成システムを構築するために,書籍のキャッチコピーを通販サイトから収集する方法と収集したキャッチコピーを分析した結果について述べる.