FIT2015第14回情報科学技術フォーラム 開催日:2015年9月15日(火)~17日(木) 会場:愛媛大学城北キャンパス
抄録
B-005
エンドユーザ向けゲーム開発ツールの試作:トランプゲームを対象としたオブジェクトベースの解釈実行方式
米澤 剛・中所武司(明大)
ゲーム作りの需要は多く,世間にはエンドユーザ向け,非エンドユーザ向け問わず,いくつものゲーム作成ツールが存在するが,それでもゲームを作るためには大量の情報を扱う必要があり,ある程度以上の規模のゲームの作成となるとゲーム作りの知識や技術なしでは難しい.
そこで,本研究では,トランプゲームを対象に,「カード」「山札」「場」などのオブジェクト毎にレイアウトと動作を定義するだけでゲーム作りを可能とするツールを試作した.本方式では,ユーザが内部処理を意識する必要はないので,ゲーム作りの知識や技術がなくてもゲームを組み立てることができる.