情報処理学会ホームページ
FIT2014 第13回情報科学技術フォーラム 開催日:2014年9月3日(水)~5日(金) 会場:筑波大学筑波キャンパス 一般社団法人電子情報通信学会 情報・システムソサイエティ 一般社団法人電子情報通信学会 ヒューマンコミュニケーショングループ 一般社団法人情報処理学会 筑波大学
抄録
K-012
学習者の理解度診断に関する基礎的検討
廣瀬雄真(山梨大)・難波道弘(山梨英和大)
 教師不在型学習システムでは,限られた指標の中でいかに学習者の自己調整を促すフィードバックを行えるかが課題である.そのためにも適切な学習者の理解度を推定することが重要である.
 本研究では学習者の自信度を表す主観的確信度に有用な情報が含まれていると考え,従来のテスト等で用いられている客観的指標に加え,主観的指標を用いて学習者の適切な理解度を診断することを目的とする.実験では30人の被験者から主観的確信度を含めた4種類の解答情報を学習ベクトルとし,SOMを用いてクラスタ分析を行って,理解度診断における主観的確信度の有用性について基礎的な検討を行った.