
抄録
J-037
不満・要望要因推定のためのSNS上のコメント傾向分析
◎小松恭子・石先広海・服部 元・滝嶋康弘(KDDI研)
従来、不満や好評意見の抽出方式では、システムや商品のレビュー記事を対象とした研究が行われてきた。しかし、不満や好評意見に対する原因を高精度に推定することは困難であった。さらに、レビュー文に基づいてSNS上のコメントから人間関係やライフイベントに対する不満や要望、原因を推定することは困難であった。そこで本稿ではSNSの投稿やコメントを対象に不満・要望を抽出し、原因を自動推定する方式の実現を目標とし、企業内SNS上の日記および、それに対するコメントに対して、不満、要望、原因ラベルを付与することで相互の関係性を明確化し、特徴について分析する。