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FIT2014 第13回情報科学技術フォーラム 開催日:2014年9月3日(水)~5日(金) 会場:筑波大学筑波キャンパス 一般社団法人電子情報通信学会 情報・システムソサイエティ 一般社団法人電子情報通信学会 ヒューマンコミュニケーショングループ 一般社団法人情報処理学会 筑波大学
抄録
J-020
行動観察記録データを利用した購買行動の分類
若井拓哉・中平勝子・北島宗雄(長岡技科大)
本稿では,店舗に来店する顧客のニーズを適切に把握し,対応することで顧客の満足度向上を得ることを目的として,顧客の購買時の行動を分類し,購買の実態把握を試みる.購買時の行動把握手法として行動観察手法を用いる.店舗内の数か所の売場で客の購買行動をつぶさに観察する.記録には試作したポータブル記録デバイスを用いる.記録内容は客の購買時の動作(商品を手に取る,かごに入れるなど),動作時間などで,符号化してデータを保存する.行動観察結果と,それ以外に取得できるであろう客の性別・人数などの顧客要因,商品のカテゴリ・価格などの商品要因と併せて分析することで,より精度の高い購買行動の分類を行うことが可能となる.