情報処理学会ホームページ
FIT2014 第13回情報科学技術フォーラム 開催日:2014年9月3日(水)~5日(金) 会場:筑波大学筑波キャンパス 一般社団法人電子情報通信学会 情報・システムソサイエティ 一般社団法人電子情報通信学会 ヒューマンコミュニケーショングループ 一般社団法人情報処理学会 筑波大学
抄録
I-003
剣術ゲームの戦闘場面における予測に基づくモーション生成法
今澄亮太・星野准一(筑波大)
3D空間でのアクションゲームの戦闘場面では,複数のキャラクタが動的に行動をするため、キャラクタ間の位置の関係性は動的に変化する。このとき、キャラクタ間の位置関係を考慮した臨機応変なモーション生成をすることで、幾何学的な整合性を保つことが重要となる.本稿では,キャラクタのモーション生成の際に,予測に基づく行動決定を考慮することにより,位置関係に合わせたモーション生成法を提案する。プレイヤの入力、キャラクタ間の位置関係、キャラクタの体勢を考慮に入れたモーション生成を行い、多くのアクションゲームに用いられている剣術の一つである剣道を対象に検証をする。