
抄録
F-021
民話の構造分析を利用した「プロップに基づくストーリーコンテンツグラマー」の一般化と拡張
◎藤原朱里・小方 孝(岩手県大)
筆者らはプロップの文学理論を援用してストーリー生成のためのストーリーグラマーを考案した.これはロシア民話に特有の事象や事物の定義に基づいている.これに対して,この枠組みを用いながらも,日本民話等他のジャンルの物語のストーリーも生成できるように一般化・拡張したいと考えた.本発表では,プロップに基づくストーリーグラマーの一般化と拡張を試みる.具体的には,日本民話の分析を通じてストーリーの大局的パターンを抽出し,それを上記ストーリーグラマーの上位階層に利用し,それに基づいて下位階層の事象(格構造)の定義を追加する.さらに,一連の処理の可能な部分を自動化もしくは半自動化する.