
抄録
E-012
ユーザの嗜好を考慮した顔文字推薦システムの提案
◎松原翔平・森田和宏・泓田正雄・青江順一(徳島大)
テキストベースのコミュニケーションに見られる特徴として,顔文字の利用が挙げられる.顔文字は誰でも容易に作成することが可能であるため,顔文字の種類は現在も増加の一途をたどっており,非常に多くの種類が存在している.ユーザはこれらの顔文字の中から,ユーザの好みや伝えたい感情に合ったものを引用し,文章への挿入をおこなう必要がある.こうしたユーザが顔文字を引用・挿入する際の負担を軽減することを目的とし,本研究ではTwitterに投稿された顔文字を含むツイートを用いて,自動で顔文字データベースを作成し,ユーザの嗜好を考慮した推薦をおこなう.