
抄録
D-024
ECサイトでの2種類の閲覧フェーズを通したユーザが重要視する商品属性の推定
◎安井顕誠・原田史子・島川博光(立命館大)
ECサイトにて,ある商品についてWebに掲示された情報をまとめるキュレーションサービスを考える.いままでのサービスでは,すべての消費者に同じまとめ方が採用されていた.カメラを購入する際に,デザイン性を求める消費者もいれば,解像度を重視する消費者もいる.本研究では消費者が重要視する商品属性を推定し,その商品属性に絞ったキュレーションサービスを提供する.本研究では,消費者の商品閲覧行動に情報収集フェーズと比較検討フェーズを仮定する.本手法では,消費者ごとに各フェーズを推定し,各フェーズで消費者が重要視する商品属性を推定する.本手法により,高精度なECサイトでのキュレーションサービスを目指す.