
抄録
D-021
鉄道の利用状況を用いたTwitterユーザの行動の推定
◎河邉拓也・山田剛一・絹川博之(電機大)
近年,Twitterに代表されるマイクロブログが普及したことで,ユーザの状況を即座に投稿,共有することが可能となった.投稿内容は,ユーザの行動や属性,趣味嗜好を含む場合がある.人の行動や属性,趣味嗜好を知ることはマーケティングや鉄道の混雑予測を行う際に重要な情報となる.ユーザの行動を得るために鉄道の利用状況を用いることで,投稿時の位置とユーザの動線を得ることが可能である.本研究では,鉄道の利用状況をもとにしたTwitterユーザの行動と特徴から路線または駅利用者の特徴と傾向を分析する.そのため,本論文ではTwitterユーザのTweet内容から得られる鉄道の利用状況を用いたユーザの行動を推定する.